 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

「Shadowbane」無料でGvG・PvP・戦争もできちゃう!ゲキアツゲーム!(macでもプレイ可能)日本語化もできるヨ。 

てなワケで。。

高校時代の友人の「スガヌ」さんの為に、UBI版ShadowBane
のインストール方法・日本語化の方法をパクッテあげてみます。

・・・女王様の謁見室よりすべてパクリっか引用・・・

アンタのWinXP PCにUBI版SBをインストールする方法
http://www.gamedaily.com/download/info/?packageid=0078701050
I'm Ready, Prepare My Download! の文字をクリック。
Thank You! Your Download is Ready! の文字をクリック。
3つの地域のサーバが選べるので好きなのを選んでクリック。
Download will start in 10 seconds, otherwise click here. の文字をクリック。10秒待てば自動的にダウンロードするって書いてはあるけど、アンタのIEの設定がまともなら10秒待ってもダウンロードは多分できないと思う。
.****ここからが重要****
コントロールパネルの「地域と言語のオプション」を開く。
.地域オプションの「使う言語」を「英語(米国)」に設定する。
.「場所」を「米国」に設定する。
.「詳細設定」タブをクリック。
.Unicode対応でないプログラムの言語バージョンに一致する言語として「英語(米国)」を選ぶ。
.「適用」ボタンをクリック。WinXPのCD-ROMを要求するダイアログウィンドウ、もしくは、WinXPのCD-ROMを使うかどうか尋ねるダイアログウィンドウが表示される。状況に合わせて対応すること。
.再起動するかどうか尋ねるダイアログウィンドウが表示される。未保存のアプリデータがない限り、「はい」を選択してシステムを再起動する。
.再起動後、C:\Gigex Download\Shadowbane\ShadowbaneTrial.exeをダブルクリックする。
.Good luck. 途中、古いバージョンのShadowBaneをアンインストールするかどうか尋ねるメッセージが表示されるが「No]を選択しておく。あとは普通にインストールを進めればOK。
.インストールが完了したら、米国に設定した全ての設定を日本に直す。設定を完了すると、英語のメッセージが表示されるが、「はい」を選択する。
.再起動を促すダイアログウィンドウが表示されるので、再起動。

そして、ShadowBaneを起動するのだ。さぁ、やれ。そして、死ね。

日本語化して死ぬ方法↓↓
shadowbaneギルド Heratbeatサイトよりまるごとパクリ。

win用 http://www.evenno.com/downloads/SB_JP/Win/Jpatchv1.zip
※重要:.NETFramework1.1がインストールされていないと、パッチャーは動作しません。.NET FrameworkはMicrosoftのサイトから無償でダウンロードできます。

インストール方法:

1.JPatch.zipを解凍する。
2.makeJP.CMDファイルをダブルクリックする。
3.待つ(現バージョンでは処理に2,3分かかります)。
4.Let's do the time warp again ;-) のメッセージが表示されたらパッチ完了。
5.sb.exeを直接起動する(Shadowbane.exeを起動してSB本来のパッチャーを動かしてしまうと、英語モードで起動してしまいます)。

正常にパッチが当たっていれば、ログイン画面の段階で日本語化されているはずです。日本語化することによってSBの動作環境に変化が起きることはありません(ホットキーや設定値、システムの挙動は日本語化パッチ前の状況をそのまま引き継ぎます)。

なお、SBが C:\Program Files\UBI Soft\Shadowbane 以外のディレクトリにインストールされている場合は、上記の手順の前にmakeJP.cmdの次の一行を、SBをインストールしているディレクトリパスに書き換えてください。

set SBMASTERROOT=%ProgramFiles%\UBI Soft\Shadowbane

たとえば、E:\UBI SB\Client ディレクトリにSBをインストールしている場合は、

set SBMASTERROOT=E:\UBI SB\Client

と書き換えてください。=記号の左右にスペース文字は入れないでください(例中の%ProgramFiles%は、C:\Program Filesの別名です)。

パッチャーの動作中に表示されるメッセージは全て英語ですが、これは、このバージョンがUBIに提出するβリリース候補になっているためです。最終リリース版では日本語化されます。

元の英語環境に戻したい場合は、Configディレクトリ内のArcaneLanguage.cfgファイルのJAPANESEの部分をENGLISHに変更するか、Shadowbane.exeを起動してSBの標準パッチをあててください。ArcaneLanguage.cfgファイルが上書きされ、英語モードで起動するようになります。

mac用 http://www.evenno.com/downloads/SB_JP/Mac/Jpatchv1.zip  Sippo氏の多大な貢献により、自分でターミナルを開いてパスを記述したりすることのないようなAppleScriptを付属したバージョンをリリースします。ありがとうございました。Mac OS X v10.3.9およびMac OS X v10.4.1にて動作確認を行ない、問題ありませんでした。

 ダウンロードして解凍した後に、「SB_e2j03.app」をダブルクリックして起動してください。最初にパッチフォルダの場所を聞かれますのでパッチの場所を、次にShadowbaneフォルダの場所を聞かれますので、インストールしてある場所を指定してください。それ以降は自動で処理が進みます。

 以上、楽しいShadowbaneライフを!


ScreenShot02052006_01_47_03.jpg


[2006/03/17 23:37] ShadowBane | TB(0) | CM(7)

スガヌさん、是非一緒にSBやりましょう!
わからない事があったら、うちのIRCとかHPに来てクダサイ。
HPは
http://dp23081963.lolipop.jp/ASC/BBS/
です。
IRCについてもそこに書いてあります。
その他、うちの実情についてはうちのパクラ~に聞いてクダサイ (。・∀・σ。)σ
[2006/03/18 12:07] mucchi [ 編集 ]

みんなー!浮いた金は俺にまわせー!
[2006/03/18 16:39] G [ 編集 ]

詳しい説明ありがとう! 頑張って日本語化してみます。 ちなみにもう1アカ作って、お馬さん作ってミマシタ。

mucchiさん、HP参考にさせてもらいます。 わからないことだらけなのでよろしくお願いします(´Д`;)ヾ
[2006/03/19 16:58] suganu [ 編集 ]

俺もsuganuさんと一緒にスタート!してみようかな。
[2006/03/23 00:26] makotu [ 編集 ]

しろしろ!だけどな!その手元にアル、LavieLじゃできないぞ!
[2006/03/23 00:46] Esu [ 編集 ]

先日無線ランの設定してもらったパソコンだとどーですか?
[2006/03/24 14:14] makotu [ 編集 ]

うーん・・・ムリ臭い気がする・・
自作しちゃう?
[2006/03/24 22:01] Esu [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://esupimasu.blog14.fc2.com/tb.php/96-8324ca14





